沖縄のおすすめ離島トップ3!

どうも沖縄生まれ沖縄育ちの中部の大城です!


このブログでは沖縄に関することを紹介していきます!


今回は沖縄のおすすめ離島スポットを厳選して
紹介します!


1.ホエールウォッチングの名所「座間味島


f:id:Grankun:20221013085449j:image

 

慶良間諸島の中央に位置する

座間味島(ざまみじま)」。

那覇泊港から高速船で約50分(阿嘉島を経由する場合は70分)、フェリーで約2時間!那覇から日帰りでアクセスできる人気の島です。

座間味島の魅力は、美しいケラマブルーの海!

一年を通してダイビングやシュノーケリングを体験できるほか、冬はホエールウォッチングの名所としてにぎわいを見せます。

ザトウクジラは、冬になると繁殖のために沖縄へやってくるのですが、ザトウクジラの遭遇率が高いといわれているのが座間味島。クジラにとって居心地の良い海にしようと独自のルールがあり、活動しています。

冬に沖縄旅行をするなら、座間味島でホエールウォッチングも楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

2,那覇から日帰りできる「渡嘉敷島


f:id:Grankun:20221013091212j:image

渡嘉敷島(とかしきじま)」は、大小30あまりの島々からなる慶良間諸島の島。

那覇市泊港から高速船で約35分、フェリーで約70分と、日帰りでもアクセスできます。

慶良間諸島と周囲の海域は「慶良間諸島国立公園」に指定されており、多様なサンゴ礁や生き物が生息する海は“ケラマブルー”と称され、世界でも有数のダイビングスポットとして知られます。

ダイビング以外にも、シュノーケリングやSUPなど、さまざまなマリンスポーツを楽しめますよ。

1年を通して観光客が訪れ、冬でも高速船やフェリーが満席になることもあるので、早めにチケットを取って準備することをおすすめします。

 

3.大人気観光スポット「宮古島


f:id:Grankun:20221013090901j:image

宮古島那覇から飛行機で約50分、羽田からは約3時間の距離にあります。

島内観光にはレンタカーがおすすめ!

周囲に浮かぶ「池間島」「伊良部島」「来間島」とは橋で結ばれており、宮古島を拠点に陸路で離島巡りを楽しめます!

リゾート感を満喫できるホテルが充実。

宮古ブルー”と称される美しい海とのんびりとした雰囲気で人気が高く、沖縄の離島といえば宮古島を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。

ダイビング、シュノーケリング、SUP、シーカヤックなど、さまざまなマリンスポーツが体験できます。

 

いかがでしたか?

気になる場所あったら行ってみてください♪